アドレスV125Sのエンスト原因上位!?プラグキャップ抜けをダクトテープで対処しました

目次

アドレス V125S( L0 / CF4MA)

ヤフオク!で騙されちゃいました!
K7/K9フォーク&ステムが移植されてる
フロント大破した事故車です (;^_^A

基本方針はノーマルを極力維持!

プラグキャップ抜け

走行中に突然のエンスト。前兆は無し。
原因を調べるとプラグキャップ。

これが何回か発生しています。

完全に抜け落ちていた事は無いのですが
ユルユルで抜け落ちる寸前って感じです。

新品のプラグキャップに交換してもNG。

こまめな触診で点検を実施したのですが
1ヶ月半から2ヶ月位でヤバそうな位?
ユルユルで抜けそうになってました。

原因は-勿論勝手な推測ですが-振動等で
プラグコードが暴れてプラグキャップに被せる
ゴムキャップと共にプラグキャップが徐々に
抜けてくるのでは?

実はグランドアクシスも同様なトラブルで
困っていたのですが、ゴムキャップ自体を
撤去してダクトテープで隙間を塞ぐことで
解決に至りました~その後も問題なしです。

因みに強制空冷仕様のスクーターなので
ゴムキャップ撤去だけだと空気が漏れて
冷却性能が大幅ダウン。エンジンの調子が
素人の自分でも体感出来る位に悪化します。

↓↓

↓↓

↓↓

...で!今回はゴムキャップは残して
ダクトテープで固定する事にしました。

↓↓

↓↓

↓↓

点検をしながら3ヶ月が経過しましたが
今のところ大丈夫そうです。

って事で暫くはコレで行こうと思います。

その他

Amazonでダクトテープを探す

3M 強力多用途補修テープ
ダクトシールテープ
48mm幅×54m DUCT-54