随時更新!飲んでみた!ロスバスタチン(クレストール)LDLコレステロールに効果はあるのか!?

2024-04-18

目次

子供の頃から脂質異常症(高脂血症)

10代の頃からロレステロール値に問題有!

悪玉コレステロールって、酷い別称を持つ
LDLコレステロールと、最近検査項目に
追加された non-HDLコレステロールの値が
制限値を常に大幅オーバーしてるんですよ。

なので、食事制限や運動等で改善に向けて
頑張っていたのですが、結果は振るわず。

詳細はコチラの記事を御覧下さい!

https://dogbike.club/2020/01/13/post-76/

でも、コレステロール異常を記録し続けて
かれこれ30年以上が経過していますが
一般的な生活は勿論、激しめの運動でも
問題無いので...

「別に良いかなー?」って諦めてました。

そんな中、コレステロールを下げる薬が
あるらしいので病院へ行ってみる事に。

(今更ですか!?)

ロスバスタチン(クレストール)服用開始

2020/01/07

先生とお話を進めると驚愕の事実が発覚。
目から鱗が落ちる?浦島太郎気分です。

私「薬で良くなるんですか?」

先生「良くなりますよ」(キッパリ)

私(えっ?当たり前な感じなの?)

先生「ってか、何故飲まないのですか?」

先生「副作用が酷かったとかですか?」

私「...」

そーなんです!今はフツーなんですよ!
薬でコレステロール値を下げるのって。

薬の選択

薬のカタログ的なモノを見ながら...

先生「どれにします?」

車のオプションを選ぶ感覚の先生w

私「えっ!?どれって言われても...」

先生「基本、目的は一緒だからねー」

先生「飲んでみないと分からないし」

私「そっか。じゃあ...」

私「一番人気か副作用が少ないので!」

先生「副作用が無いのがコレ(忘れた)」

先生「でも、効果が薄いみたい」

先生「で、コレが一番売れてる薬」

先生「効果大だけど副作用も多いみたい」

数秒考えて...

私「じゃあ、一番人気にします」

先生「うん。合わなかったら変えましょう」

私「そっか。そんな感じで良いんですね!」

めちゃ気軽な雰囲気です

ロスバスタチン(クレストール)

一番人気の薬!それがコレ!

ロスバスタチン OD錠 2.5mg
薬価12.9円/錠 夕食後に1錠

アメリカ製のサプリと比べると小さくて
メチャ飲みやすいです。お手軽です!

気になる副作用ですが、特に気になるのが

筋肉が溶けちゃう!?横紋筋融解症

メチャクチャ恐ろしい感じですが
良くある副作用では無いそうです。

また、発症しても死に至るケースは
激レアケースとの説明を受けました。

筋肉痛や赤褐色の尿が出てきたら
横紋筋融解症のサインらしいので
即!服用中止&スグに病院に来てねー!
って、言われました!^^;

参考までにヤバいおしっこの色!

トイレ行ってコレなら卒倒しそう。

それでは、最初の1錠!飲みまーす!

服用2日目 2020/1/8

特に体感は無し。良いのか悪いのか?

因みに週5-6回は筋トレをしてるので
常に何処かが筋肉痛 (-_-;) うーむ。

2錠目を飲みました!

服用3日目 2020/1/9

今日も特に体感はありません。

一瞬、左のふくらはぎに痛みを感じる。
副作用にナーバスになってるのかも?

3錠目をゴクリ!

服用4日目 2020/1/10

体調は至ってフツー!普通です。
何も変化は感じられません。

ただ、今日も左のふくらはぎに一瞬!
痛みを感じる事がありました。

服用7日目 2020/1/13

体にちょっとした変化が!?

下世話な話ですが、男性自身のサイズが
少し大きくなってます (・_・;)

正確には待機時サイズがアップしました。
血流が良くなったのでしょうか?

なので、緊急時のサイズは変化無し。

服用11日目 2020/1/17

前述の待機時サイズですが、目視ですが
サイズアップは間違いなさそう。

それと、手足の冷えを凄く感じます。
末端冷え性とかじゃ無いんですが...

これも血流の関係でしょうか??

あと、グレープフルーツとの飲み合わせが
悪いらしい?色々と調べてみましたが
ロスバスタチンは大丈夫みたいです!

グレープフルーツが大好きなので一安心!

参考リンク

2020/1/21

飲み始めて、2週間が経過しました。

横紋筋融解症の心配は無さそうです。
体調の変化も特に感じません。

強いて言えば、温度体感?が変な感じ。
暑さ寒さの感じ方って事です。

回りと合ってないと言うか、ズレてる?
気にし過ぎかも?

ああ、血液検査が楽しみ (^o^)v

2020/2/19

服用開始から1ヶ月半が経過したので
血液検査を実施しました!

結果は...

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

大・大成功ですよー!!!

LDLコレステロールが「141」ですよ!

今までは「200」近辺なので大躍進!

その他の数値に変化は無し。

ピンポイントでLDLだけ下がりました。

スゲーよ!ロスバスタチン!!

次回は夏頃?人間ドックでの検査です!

その後の経過

飲み続けています。副作用的な事は一切感じられません。
安いし、自分には良い薬だと思います

2020/02/19

総コレステロール(130-219) 220
中性脂肪(35-149) 78
HDLコレステロール(40-86) 63
LDLコレステロール (70-139) 141

2020/09/23

総コレステロール(130-219) 234
中性脂肪(35-149) 98
HDLコレステロール(40-86) 67
LDLコレステロール (70-139) 152

検査前の2ヶ月間はバルクアップで
食べてまくっていました。

目標カロリーに届かない日はお菓子等を
無理やり食べていたのでこの数値は納得。

自分的にはダーティーバルクは向いてなさそう。

2020/11/16

総コレステロール(130-219) 209
中性脂肪(35-149) 60
HDLコレステロール(40-86) 63
LDLコレステロール (70-139) 137

前回と逆。検査前の1ヶ月は減量で
かなり厳し目の食事制限と筋トレ。

ギリギリですが設定値をオールクリア!

クリア出来たけど日々続けるのは無理。

次回はもう少し緩い感じで生活をして
検査に挑もうと思います。

2021/06/07

総コレステロール(130-219) 231
中性脂肪(35-149) 60
HDLコレステロール(40-86) 76
LDLコレステロール (70-139) 146

今回は緩い食事制限での結果です。

これだとLDLが引っ掛かりますね。

先生とお話をしてロスバスタチンの容量を
増やす事に決定しました。

2.5mg → 5mg です

実は「5mg」が標準容量なんですよ。
様子見で始めた「2.5mg」が予想以上に
効果が出ていたので続けていただけです。

容量が2倍に増えますが、基本は同じ薬。
特に副作用とかありません。

予想としては...

2.5mgでLDLが40-50位下がるので
容量が2倍なので更に40-50ダウン!?

なので...LDLが100前後?

次回はお盆?結果が楽しみです!!

2021/09/04

結果が出ました!

総コレステロール(130-219) 207
中性脂肪(35-149) 57
HDLコレステロール(40-86) 61
LDLコレステロール (70-139) 125

オールクリアです。

正直、物足りない!残念です!

数か月間、厳密な食事管理と運動を続けての
結果です。これ以上は無理なレベルなので
到底満足なんて出来ません。

運動&筋トレはキツイけど楽しいですが
厳しすぎる食事制限は続けられません。

食事管理を甘くすると数値が悪化するのは
目に見えていますが、薬の容量を増やす前に
数か月は緩めの食事制限(続けられそうな)で
どの程度悪化するかを確認したいと思います。

高脂血症の皆さん!お互い頑張りましょう!

2022.9

遂にオールクリアです!!全てが正常値!

人生で初の快挙ですね。

全ての血管の細胞が入れ替わるのに3年。

この状態をキープすれば綺麗な血管に!

頑張ります!!

病気

Posted by m.cassandra