発達障害(アスペルガー)とカサンドラ症候群~うつ病に。今後の人生どうしよう?

2020-01-16

目次

最初に

結婚して20数年。配偶者がアスペだと確信。

勿論、それまで色々と違和感はありました。
フツーじゃ無い言動の数々。それでも...

「性格に起因する事だし」

「言えば判るだろう」

「機嫌が悪かったんだろうな」

「言い方が悪かったかな?」

...等々。

いつか理解してもらえると思ってたんですよ。

でも、アスペルガー症候群の事を知った時に
完全に理解しました。ええ、完全に。

アスペルガーって発達障害って括りなんです。

「障害」なんですよ。病気じゃないんです。

病気なら薬も治る見込みもあるんでしょうけど
障害なんですよね。完治とか無いんです。

脳のある部分に障害があるって事らしいです。

人生最大のショックでしたね。

20数年間の頑張りが無駄だったって事です。
お互いに不幸な20年だったかも。

でも、障害と向き合って一緒に乗り越えようと
伝えましたが、相手が拒絶~離婚話が浮上。
間もなく人生初のうつ病~カサンドラに。

人生マジに諸行無常ですよね (-_-;)

こうしてブログで記事にする事で、気持ちが
整理されて、壊れたメンタルが回復します。

まあ、リハビリブログですね。

カサンドラ症候群って?

簡単に言うと、アスペルガーな方々と関わって
心が完全にブッ壊れちゃったって事です。

自分の場合はうつ病になっちゃいました。
症状は色々あるみたいですケドね。

まあ、専門的&難しい事は下記をご覧下さい。

カサンドラ症候群(カサンドラ情動剥奪障害)

アスペルガー症候群の夫または妻(あるいはパートナー)と
情緒的な相互関係が築けないために配偶者やパートナーに
生じる身体的・精神的症状を表す言葉である

詳しくは → ウィキペディアで

発達障害とアスペルガー症候群

アスペルガー症候群って言葉ですけど
現在は使われない表現みたいです。

正式には「アスペルガー障害(AD)」

  • アスペルガー障害 (AD) とは
  • 広汎性発達障害(PDD)に分類され
  • 自閉症スペクトラム障害(ASD)の一種

って、事らしいです ^^;
まあ、一般的には認知度ゼロですケドね。

詳しくは Wiki を読んで下さいね。

今後は「発達障害・アスペルガー」内に
記事をアップしますね! (*^^)v

ハア...もっと早く知りたかった。
アスペルガー障害の事。