アドレスV125Sの加速力をMAXに!キックギア撤去+ワッシャーだけで実現!お手軽&お手頃で大満足!

目次

アドレス V125S( L0 / CF4MA)

ヤフオク!で騙されちゃいました!
K7/K9フォーク&ステムが移植されてる
フロント大破した事故車です (;^_^A

基本方針はノーマルを極力維持!

序章

前回、キタコのVベルトとKN企画のワッシャーで
アドレスV125Sの加速力アップに挑戦しました!

https://dogbike.club/2021/10/12/post-3848/

結果的には満足でしたが、プーリーフェイスと
キックギアの干渉問題を解決出来れば
ワッシャー追加で更なる落とし込みが可能!

加速力アップは間違いない!!

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

って事で、キックギア外しちゃいました!

キックギアの取り外し

このキックギアさえ無ければ...

ボスワッシャーをスプラインギリギリまで
追加しても無問題!落とし込みが作れる!

ちゃっちゃと作業を進めますよー!

最初の難関!スナップリング!

コレ苦手。嫌いです。

スナップリングプライヤーで慎重に作業。

どっか飛んで行かないように注意です。

スナップリングプライヤー持ってない人は
買ったほうが結果的にお得だと思います。

ドライバーとかでコジッて傷つけたり
怪我したり...良い事ありません。

スナップリングプライヤー

次は...

裏返して8mmを3本外せばオッケー!

画像の鉄板が外せます。

あとは...

スプリングを外せば全部外れます。

このスプリングフックも安いのでおすすめ。
あると作業時短だし安全だし一生モノです。

スプリングフック

ハイッ!

取り外したキックギアの皆さん!

結構な重量!軽量化にもなりますね!

このあと綺麗にして保管しました。

ケースがスッキリしました!

手に持っても明らかに軽いです!!

ボスワッシャーの追加

さあ!いよいよです!

プーリーを外してプーリーボスの奥へ!

ワッシャー3枚だと存在感ありますね。

0.8mm+0.5mm+0.3mm=1.6mm

コレだけ落とし込みが増えれば...

ワッシャー3枚追加後のスプライン。

限界?これ以上はヤバそうですね!?

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

あとはガスケットが破れちゃったので
新品に交換します。

ガスケットは純正じゃなくてデイトナ製。
入手も楽だし安いのでお気に入りです。

デイトナ クランクケースカバーガスケット
アドレスV125 Ref.91444

デイトナ クランクケースカバーガスケット アドレスV125

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

忘れてました!!

キックギアの穴を塞いでおきます。

取り敢えずでフツーのビニールテープを
使いましたが、ケースは熱くなるので
耐熱テープが良いと思います。

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

完成!さあ!いよいよ走ってみます!

走行テスト

大・大満足!最高です!

ドノーマルのアドレスV125Sから乗り換えたら
ビックリするレベルじゃないかな!?

なかなかの加速ですよ!

ボアアップもECUチューンもしてないし
ウェイトローラーも19gのままです。

キタコのVベルトとKN企画のワッシャー!
ノーマルから変えたのはコレだけ!

フツーに通勤やお買い物に使うだけなら
コレで全然オッケーじゃないかな??

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

単にプーリーの落とし込みを増やしただけなので
ウェイトローラーを軽くした時や軽量クラッチに
交換した時みたいなセカセカ雰囲気は無いのも◎

個人的には通勤でアレは疲れちゃいます。

ノーマルの感じのまま加速だけレベルアップ。

コレが最高で至高です!

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

まっ、物理的にプーリーの広がりを増やしたので
当たり前ちゃ当たり前なんですケドね...😅

備考

あと駆動系でやりたい事は...

ウェイトローラーの軽量化

現在 19g×6=114g

候補1 (19g×3)+(18g×3)=111g

候補2 18g×6=108g

↓↓

↓↓

↓↓

あとちょっと加速力があれば...😅

トルクカムの溝加工

今回の作業のクラッチ版です。

トルクカムの溝を削って伸ばす事で
ドリブン側の変速可動域を広げます。

更なる加速力アップが狙いです。

自分じゃ出来ないのでやまっちさんかな?

それと、キックを撤去しちゃったので
バッテリーの管理には気を付けたいですね。

アドレスV125Sなら2年?3年毎に交換?
って事は、そろそろ交換準備?

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

とにかく!やって良かったです!

KN企画 アドレスV125 ボスワッシャー 調整ワッシャー


キタコ ケブラードライブベルト
メーカー品番:465-2407010
JAN:4990852068104
旧品番:465-2407000

スナップリングプライヤー

スプリングフック