PD24(エアカットバルブ付)とカブ&ピース!のPE24キャブを比べてみました

2020-11-19

目次

中古で入手したスーパーカブ90号

日々のメンテナンス&カスタムを
自分メモ代わりに書いてます。

1995年製らしいです(HA02)

中華エンジン+PE24(改)

最近は中華エンジンのカスタムが楽しい!

エンジン自体は、あれこれ作業して満足
したので、あとはキャブセッティングを
色々試して楽しんでいます。

使用中のキャブはカブ界隈の有名人!
皆さんご存知、カブ&ピース!さんの
PE24(改)スペシャルキャブです。

当初はセッティングが出せずに苦しんで
いましたが、慣れた今では楽しいです。

...で、試したいジェットニードルを
注文したのですが、ちょっと時間が掛る
らしいので、ストックの未体験キャブを
ちょこっと試す事にしました。

PE24→PD24エアカットバルブ付

そのキャブもモンキー界隈では有名かも?
ヤフオク!に色々と珍しいパーツを出品中
マニアック(MANIAC)さんのPD24!

エアカットバルブ付の一品です。

マニアックさんからはキャブ以外にも
シリンダーやらピストン等!色々と
買わせて頂いていますが、どれも満足!
ハズレパーツが無いので安心です。

カブ&ピース!PE24と並べてみました。

左:カブ&ピース!PE24(改)
右:マニアック PD24エアカットバルブ付

サイズ的な違いもありますが、見た目の
質感(好み)はPE24の圧勝ですね。

カブ90だと見えないから関係ありませんが
モンキーとかだと、どーなんでしょう?

まー値段が「」違うので、この比較は
意味が無いかも?追加画像も載せます。

MJ/SJは、PE24と一緒っぽいです。
MJ95/SJ38がセットされてました。

スロージェットの隣にパイロットジェット
が見えます。調整がASと逆なので要注意。

ジェットニードルは調整不可のタイプ。

...で、取り敢えず装着してみました。

上下に長いので、収めるのが大変です。

手持ちのパーツを使って装着しましたが
コレだとレッグカバーは無理そうです。

試してませんが、ノーマルエアクリBOXは
スペース的に完全に無理っぽいです。
装着に関しては、要検討ですね。

早速エンジンを掛けてみます。キック数発
で、即始動しました!エライ簡単!?

PSは3回転戻しで回転が落ち着きます。
スローが薄い?40?42番を試したいです。

そのまま外に出て走りましたが、フツーに
走れちゃいましたよ!スゲー! (^o^;

PE24との比較&感想

エアカットバルブ付きのPD24キャブですが
ザックリとした体感はPE24と同等です。

どちらかがブッちぎる的な差は無さそう。

細かく言えばバタフライチョークなので
全開時とかは、吸気抵抗が有るかも?
なんて思ったりもしますが、コーナーの
立ち上がりでフルスロットルの加速競争
とか、シグナルGPに照準を合わせている方
以外は気にしなくても良いのでは?

ただ、醸し出す雰囲気は全く違います。

PD24はエアカットバルブの効果なのか?

純正キャブっぽい、フワッとモワッとした
音と振動で、柔らかな雰囲気です。

対するPE24は、レーシングキャブっぽい
カチッ!とパリッ!とした雰囲気です。

あと、私のスーパーカブ特有の問題ですが
デカイ中華ヘッド&長いシリンダーなので
スペースが激減!PD24だとパワフィルしか
使えないので、吸気音が耳障りです。

でも、セッティングが楽ですねー!
超絶楽チンです(*^^*) スグ終わります!

そもそも気になっても調整するパーツが
MJ/SJしか無いので、色々と気にしても
仕方が無いです。ある意味、利点かも?

PE24は神経質です。ちょっとした変化で
ズレたのが判ります。※朝晩の温度差等

その些細なズレを補正するパーツも豊富に
あるので、痒いところに手が届く感じで
決まった時の満足度が良い感じなのですが
コレも角度を変えると、常にTODOリストが
アップデートされる感じで疲れるかも。

2台の違いを例えるならこんな感じ?

なので、手間と時間、お金(パーツ代)と
気力がある方はPE24がオススメです。

決まった時は雰囲気も含めて最高です。

逆にジェット交換とか面倒。春と秋に
ちょっと変える位でお腹いっぱい!
実際問題、一般的な大人がバイクメンテに
費やせる時間なんて、一日に1時間位?

って、方にはPD24がおすすめです。

↓↓
↓↓
↓↓
↓↓

実は既にPE24のパーツが届いて手元に
あるのですが、未だにPD24のままです。

悪くないですよ!このキャブ(*^^*)

追記 2019/1/19

ちょとした空き時間が出来たので、久々に
JUNのマフラーを装着してみました。

中華エンジン(改)+PD24の組み合わせは
未体験です。ヨシムラのTM-MJN24との
相性は抜群でした。楽しみですね。

JUNステンレスインナーメガホンマフラー
+カブ90

ステンレスインナーメガホンマフラー!!
ボロボロの純正とは違いピカピカです。

増大した排気量に、カブ90の純正ノーマル
マフラーってどうなのよ!?ってのも
気になっていたので良い機会です。

ジョルカブをカスタム中、音量とデザイン
的な関係で、ノーマルマフラーを改造して
使用していましたが、106ccになった時に
変化は感じられないし、抜けの悪さ的な
感じがしたのでマフラー交換を敢行!

するとリミッターが外れた如く元気に!!

実は75cc時にマフラー交換をしたのですが
煩いだけだったので、速攻純正マフラーに
戻した経験があったので、そのマフラーに
合った排気量?許容量的な事がある事を
体験したので、気になってました。

↓↓

↓↓

↓↓

残念!結果的にはイマイチでした。

カブ90ノーマルマフラー使用時には
全く感じなかったのですが...
中開度~全開域、特に中回転~高回転域で
パワー不足・伸びの悪さを凄く感じます。

多分、バタフライチョークが原因??
ネット上では撤去が前提らしいですが
綺麗に作業する自信はありません(-_-;)

もしくは、JUNのマフラーと相性が悪い?
単にセッティングが出せてないだけ?

始動性や低開度でゆったり走る時には
バッチリなのですが...

それと、カブ90の純正マフラーですが
中華エンジンには役不足っぽい気が。

とりあえず、PE24に戻す感じですかね?

でも、手放して判ったTM-MJN24の良さ!
相性も良く素人に優しいキャブでした。
買い直そうかな...

あっ!やっぱり音はアレな感じです。

更に追記 2019/1/21

JUNのメガホンマフラーは音量・音質の
関係で、取り外しました。 (-_-;)

庭で暖気とかスロー系の調整すら不可だと
不便だし、趣味なのに気を使うのも何だか
変な気もするし...


こーして書いてて思ったんですが...

JUNのメガホンマフラーは音が気になって
セッティングに集中出来て無いのかも?

どーしても、ご近所さんの目が気になる
音質&音量なんですよね。


純正のノーマルマフラーに戻しましたが
もう少し抜けの良いマフラーを試したい
欲求が...コレ売って何か買おうかな?

でも、中華(改)+PD24+純正マフラー

この組み合わせはかなり良いです!!

始動性・低中速のツキの良さやトルク感
残念なのは全開近くの中高回転域だけ!
うーん...悩ましいです。